げんいお

やさしいお兄ちゃんのげんすいと絶対自由な弟いおりの日常





読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
--.--.-- | スポンサー広告 | コメント:(-) | トラックバック:(-)
20140324_genio1.jpg
バレンタインのおかえしでーす

ちょっと前の某イベントの練習です

このあとちゃんと
ママにおかえしを渡すことができました



あと5年もすれば
げんすいはきっと好きな子ができて
ママなんか相手にしないのでしょうし

こんなふうにふたりそろって…は
今しかないんでしょうね



20140324_genio3.jpg
さて
げんすいは小学2年生に
いおりはトイレマスターになって
満を持して4才児クラスに進級です



近所の保育園や小児科の情報を
必死に集めたりとか

大量のおむつストックや
朝出発まぎわのおむつがえとか

20140324_genio4.jpg
ふたりの成長にともなって
すっかり過去のことになりました



ホント手がかからなくなったなー
と思う反面



新しい保育園ができても無関心
家庭ゴミの量が半分以下…



20140324_genio2.jpg
「今しかないこと」が
たくさん終わってしまったことに
日常のふとしたことで気づきます

すこし切なくなりました



20140324_genio5.jpg
…なんて沈んでいてもしかたないので
素直に成長を喜ぶことにします



特に
今のブログ更新ペースでは
追いつかないくらいの
げんすいの成長ぶり…



20140324_genio6.jpg
長くなりそうなので
次回へつづきます…




読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
20140224_iori1.jpg
先日降った大雪と戯れるいおりサン
自分の脚の短さを計算に入れず
深雪に突っ込んだ結果↑



20140224_iori2.jpg
ホントお調子者です



さて
よく「三つ子の魂百まで」
といいますが

「幼い頃の性質は歳をとっても変わらない」ということらしいですよ

上の2枚の写真をみるかぎり誰かに似てるようなカエルの子はカエル的な…何か身につまされる思いでいっぱいです。。。



20140224_iori3.jpg
今のいおりサンの特徴といえば
とにかく手先が器用で
絵を描いたり物を造ったりが得意なこと

20140224_sushi.jpg
おぉ寿司だ!



でも
ちょっと想像力が自由すぎるかも…


20140224_iori4.jpg
らいおんさん描くよ



数分後。。。



20140224_iori5.jpg
できたー







20140224_kisei1.jpg
なんでひとつ目?
そして胴体にも目。。。





また別のときに描いたライオンがこれ↓
20140224_iori6.jpg

いやいやぃゃ怖い怖いぃぃ!

20140224_kisei2.jpg
こんなのいたら泣くでしょう普通



ちなみに節分のときに保育園で作ったオニのお面がこれ↓
20140224_oni.jpg

怖っっ!

どうしたらそうなるんだというくらい傷だらけのお顔です。。。
マメなんか効かなそう



「三つ子の魂百まで」
…親が学校に呼ばれるレベルのモノを描いてしまわないだろうか





  *  *  *  *  *





ところで…
20140224_letter1.jpg
いおりがラブレターをもらってきました


5才児クラスのおねーさんからです


中身は。。。
20140224_letter2.jpg


…と、勇気かな



そういえば
以前もあんなことこんなことがあったり…おねーさんたちからの人気はあるみたいですね

20140224_iori7.jpg
キミは年上のお嫁さんをもらったりするのかなー









読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
20140126_gensui1.jpg
土曜授業の振り替え休日を利用して平日にキッザニアへ行ってきました!

え、親はなんで休みかと?
元日出勤の振り替え休日ですよ、ええ




さて
「こども達が好きなお仕事にチャレンジ」できるキッザニア

まさかキッザニアへ出勤するまでにリアル通勤ラッシュという洗礼を浴びるとは夢にも思うまい
そのぶんキッザニアは空いているので「とれーどおふ」というヤツですよ

…なんて夢のない話はこのくらいにして



まずはパイロットと消防士に挑戦!
(パイロットは機内の体験のため写真はありません。。。)

20140126_gensui2.jpg
緊急出動だ!

20140126_gensui3.jpg
真剣に任務中



次は
働いて得たお金(キッゾ)を使って

20140126_gensui4.jpg
素敵なバスガイドさんと観光を楽しみます



入場から2時間くらい過ぎると
超人気・激コミタイプと呼ばれる人気の職業は次々と受付終了をむかえていきます

げんすいサンは前の日からやりたい職業を決めていたのですが希望の職に就くことができません





結果
キッザニアの街を放浪するニート状態に。。。ぷらぷら…



街を2周くらいしてようやく
「車の免許を取る」ことにしたニート

20140126_gensui5.jpg
学科教習中↑
やる気ねー(-_-#)



20140126_gensui6.jpg
それでも
無事に免許が取れたようです

20140126_gensui7.jpg




さて
ニートが教習所に通っている間に親が探してきた食品開発のお仕事が…

20140126_gensui9.jpg
意外にヒット!

20140126_gensui10.gif
ぶひゃー

作った冷凍チキンライスは最後にチンした状態で渡されました



20140126_gensui8.jpg
食品開発のお仕事はキッザニアで人気の食べもの作る系職業の中にあって大穴でした
・自作したものを食べられる
・しかもその質が安定している
・予想外の展開がある
・就職しやすい(空いてる)
  ↑「食品開発者」という堅そうで地味な説明のせいかと。。。



…げんすいサンが最後に選んだ職業は

20140126_gensui11.jpg
なんとまさかのDJ!

ラジオ番組は生放送でキッザニアの街中(正確には階下のピザ屋のあたりのみ)でオンエアされるぞ

ほかの5人は
中~高学年の女の子
大丈夫なのか?1年男子?



20140126_gensui12.jpg
「I'm Gensui. I like blue. …」 ペラペラ

すげー
ちゃんと番組になってる
グダグダ感が全然ない!

見直したよニートわが息子よ
そんな才能があったなんて!





20140126_gensui13.jpg
たくさんお仕事を体験して
最後にチキンライスをほおばります

夢はみつかったのかしら?



おつかれさま




読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
fc2_20131231_iori1.jpg
いおのおたんじょーかい(違

ろうそくに火がつけば
いつもバースデー気分のいおりサン



今回のクリスマスは
サンタさんがピンチになりました

fc2_20131231_iori2.jpg
!? あーん

サンタさん逃げてー


fc2_20131231_iori3.jpg
捕食。。。むぐむぐ…



fc2_20131231_iori4.jpg
…しかし
最近のあなたは
食い意地がハンパではないですね

おにいちゃんに負けないよう
とにかく口に詰める詰める



おにいちゃん抜きでファミレスに行った日には。。。

fc2_20131231_iori5.jpg
ひとりじめ
し・あ・わ・せ



  *  *  *  *  *



さて
いおりのクリスマスプレゼントは
アンパンマンのぬりえなのですが

fc2_20131231_apm1.jpg
…むむ!


fc2_20131231_apm2.jpg
どう?

上手いな…(◎_◎;;)



3さいのころのおにいちゃんは
クレヨンすら握っていなかった気がします





fc2_20131231_iori6.jpg
見た目は同じきょうだいが

それぞれの道に歩き出しているような

そんな気がしました





それでも

fc2_20131231_genio.jpg
まだまだ一緒に歩いていきますよー



2014年もよい年になりますように!



読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
fc2_20131222_iori1.jpg
クック○ン…?

保育園のおもちゃの台所前で
コスプレしている幼児がひとり

穿いているのはスカートです

念のため
いおりサンはオトコノコ



fc2_20131222_iori2.jpg
一生懸命おはなしするけど
まだまだ舌足らずないおりサン

こんなときサクッと翻訳できるのが
親ならではの強みですよねー

「いんごーあかー」


リンゴの赤ではなく
信号の赤であるとか

さすが親だぜ
子のことはなんでも理解してるぜ




…とか天狗になっていたら

夏ごろから親でもわからない
謎の単語がでてきまして。。。


「こちっこちー」

(゚Д゚)ハァ?
意味がわかりません…


[前後とのつながり]
・全く脈絡なし、唐突に

[発言時の状況]
・部屋の中、街中問わず唐突に

[そのほか]
・やたらしつこいときがある
・しばしば半笑い


???(;゚Д゚;;)ハァァ???
こうなると想像で解読するしか





[コチコチ説]
かき氷や冷水の中の氷とか
何か氷っぽいモノを指しているのか?

「こちっこちー」

…半笑いで保育士やお友達の顔を見ながら言っています。。。特定のモノを指しているようではなさそう


[こっちこっち説]
自分のところに来てほしいのか?
と思いちかづいてみた

「こちっこちー」

あいかわらず
半笑いで見上げてきます

行きたいところがあるのか?

「こちっこちー」

むしろ
その場で軽くスクワット始めました
半笑いで


[ワルい先輩説]
誰かのマネをしていると思い
前科のある彼にたずねました

「しーらないよー」

…本当に知らないみたい




で。。。
最近すこし滑舌がよくなったためようやく判明したのですよ



なんと…



「おしっこ ちー」



でした。。。orz



fc2_20131222_iori3.jpg
トイトレ中ということもあり
おしっこが出たことを訴えていたんだなーとも思いつつ

ひたすら下ネタを言い放っていた状態であったといえば…否定できないわけで


読んでいただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ
